fc2ブログ

ゆず風味

       09100411DSC5675.jpg
        言葉に出来ぬ悲しみ
        それでも僕らは生きてゆく



                                      「はるか」 ゆず




今月のとある日曜日、
「こんな時間まで起きていられないワ眠くって!」と 留守録しておいた【Music Lovers】。
次の日、泊まり勤務だったパパさんが帰宅するなり
「昨日のゆず 観た?」って言う。
観たよ、観たさ!録画したもんね私。

夫婦って似てくるものなんでしょうか;
パパさんも それはそれは「虹」を気に入ったようで
休日に 「天地人」と「ワンピース」の録画したものを観た後
何十分もその「Music Lovers」の 虹を繰り返し観ていました。
無論、その前に私が何十回も再生しましたが(笑

そのうち 唐突に「買う!」と言い出し、
え~。だってもうすぐツタヤに出るよ。レンタルしようよレンタルー。という私を制して
ピラっと気前良くお小遣いをさしだすパパさん(@@
そうだよね・・。
いい曲を出せば普段「買わない」人だって CDを買うよね。
当然のこと。いくら 配信とかダウンロードとかっていったって
「CDが売れる」理由が「いい曲だから」というのは本質。それでこそ本物なのだ。

というわけで

09102511DSC5787.jpg
わがやに来てくれました。ゆずの新譜「FURUSATO」


Mステにゆずが出演すると必ず観ていましたが
その中で聴かせてくれた「いちご」とか「シシカバブー」といった可愛らしくて元気な曲も、
それからNHKドラマの主題歌にもなっていたバラード「逢いたい」も入っていました。
う~ん満足のアルバム♪

中でも私が大好きになったのは「はるか」という曲。(はるちんが羨ましいばい)
NHK BS2の番組の制作楽曲 とあります。
ある人は夕暮れに ある人は朝陽の空を見上げて
「同じ地球(ほし)のどこかで この空を君も見ていますか?」 と。
スケールが大きいけれど 誰もがもっている「ふるさと」を思う歌。
このアルバムの核になっている曲なんだろうな、きっと。

          09102511DSC5789.jpg
          ブックレットの「はるか」の頁の北川くん。
          佇まいが・・櫻井さんだなぁ。
          そういえばパパさんもしきりに「櫻井さんに似てるよね」と言っていた^^;


09102511DSC5788.jpg
ブックレットをよく見てみると、、ん?! JENくんの名が!
繋がってるなぁ^^




                **************



「はるか」関連でもうひとつ。
中学の文化祭での合唱コンクール。
立派に伴奏者を務めたはるちんです。
「心に海を」を弾きました。夏休みからずっと練習してきたね
合唱入りのCDを借りてきて自分のウォークマンに取り込んで
それをイヤフォンで聴きながら自宅でピアノを合わせていました。
わが子ながら涙ぐましい。
インフル騒動でコンクール自体の中止も危ぶまれましたが
無事に終わって何より。
                         09102409DSC5768.jpg
                            よくがんばりました^^



13:04 | 学校 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ふるさとの歌が聴こえます | top | 流した涙はいつしか一筋の光に

comments

#
 合唱コンクール 無事に開かれたのですね!!
おめでとう。大役・お疲れ様でした。
 あどけない幼児だったのに いつのまにか
自分にも出来ないことを 堂々とやり遂げていて…
おばちゃんは涙なみだです。うるうる。
(グランドピアノはやっぱり気持ちいいのかしら??)


 そして、ゆずって、そっちね。
(てっきり食べるほうかと…笑。)
ストレートで前向きで一生懸命で。。。
ミスチルをたどっている 部分もあるきがしませんか??
人生斜めに観ている私には 時々まぶしすぎてしまう彼らですが
まっすぐ、って 素敵だね。^^。
by: m | 2009/10/26 13:26 | URL [編集] | page top↑
#
思わぬバケーションも終わって、
無事の合唱コンクールお疲れさまでした。
すっかりとセーラー服姿も板についてきたでしょうね。
母としても誇らしげですね。


ゆずも最近聞いてないなぁ。
アルバムもどこで止まっているのやら・・。
北川クンは何もかもが櫻井さんに見えてきます。
見ていられなかった?ドラマでも何度そう見えそうになったことか。
新譜、私も久しぶりに聞いてみたくなりました。
じゃ、私はツタヤで。


話は変わりますが、東京ドームの最終日に行くかもしれません。
というか、たぶん行きます。
あとは、周りの許可だけなんですが(笑)
もし、時間があれば会えれば嬉しいなぁと。

by: ゆかち | 2009/10/26 17:09 | URL [編集] | page top↑
#
e-365 marchさん こんにちは!
おかげさまで無事おわりました~ありがとう!
しょっぱないきなりミスタッチしてましたが(笑)ぜんぜん動じることなく
しれ~っと弾いてました。そういう所が感心です。

うん、食べるゆずではないです(笑
>ミスチルをたどっている  聞き捨てならないなぁ(笑
今の若いミュージシャンたちは きっと少なからず櫻井さんを目指してがんばっているのでしょう。
いつのまにか 櫻井さんも年長になってしまって(笑
みんなの憧れになってしまって・・。
元気でますよ~。貸しだししましょうか?!






e-365 ゆかちさん、こんにちは!
ありがとうございます、伴奏者は2回目ですが卒なくこなしてました。
まぁ回を重ね場を踏むのが経験ですから、これからも頑張ってほしいデス^^

北川くん、櫻井さんに見えてきますか?! フフフ。
あのドラマ、見てましたよ~(--) ちょっとやりすぎでしたね;
北川くんファンにとっては拷問だったことでしょう(笑
(櫻井さんだったら間違いなく呼吸困難になってましたワタシ)
新譜、ぜひツタヤで!(笑
本当におすすめ。 「いちご」は若い頃のチェッカーズみたい(笑


さてさて、東京ドーム!すごい!当てたのですね?!
了解しました^^ ぜひぜひ。
ツアーのやつなのかな?それとも個人で上京しますか?
道中のこととか 他にも私に出来ることでしたらなんなりと言ってくださいね。
楽しみだ~~^^

by: nana | 2009/10/29 13:34 | URL [編集] | page top↑
#
おねぇちゃん、頑張ったね!
yasukoさんが褒めていたと伝えてください。
そして今度お会いできるときは是非聴かせてね!

『ゆず』 いいですね!
今までもいい歌たくさん作っているけど、
この頃のゆずは、ラッキーラクーンナイトで聴いた時より、もっともっと何か素敵なエッセンスが加わって。。。ひとことで言えないけどいいです。
私はどうしてもミスチルありきで音楽を聴いてしまうからかもしれないけど・・・
『ゆず』も『絢香』も『コブクロ』も『アクアタイムス』も『スキマスイッチ』も・・・
みんな影響し合って、ミスチルの影響も受けてどんどん素敵な曲を作っていて、それを聴いた櫻井さんはまた、刺激されてもっといい歌を書くしね。
『ゆず』のプロデューサーは櫻井さんのお友達だし… JENも参加しているんだね。いいね~繋がっているって。。。
あっ!そうそう、KANさんは別格ね♪
私はゲオで借りることにします(笑)
by: yasuko | 2009/11/01 20:05 | URL [編集] | page top↑
#
e-365 yasukoさん こんにちは!
ありがとうございます、はるちんに伝えましたよ^^

ゆず、そうそうあのラキラクナイトで初めてライブみたときから
とても気になる存在でした。(あれからもう3年かぁ@@)
でもyasukoさんのおっしゃるとおり、さらに素敵になりましたよね。
アルバム、ずっと聴いているので耳に残ってしょうがないです(笑
(ミスチルを聴かない私なんて)なんだか別の人になったみたいで可笑しい。
ゲオですか!100円でしたっけ(笑  ぜひぜひ~おすすめです。

by: nana | 2009/11/04 12:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://frenchnote.blog14.fc2.com/tb.php/421-fd7f199d